新米夫婦のなにげない日常をつづります。
| Admin | Write | Comment |
ここで挙式しました
2009年2月28日(土)

【挙式】
麻布迎賓館
〒106-0032 東京都港区六本木7-12-29
03-3408-9222
受付:09:30

【二次会】
Rolling Stone Cafe
〒106-0032 東京都港区六本木5-10-25 ゼルコート3F
03-5771-6969
受付:15:30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
カウンター
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日に引越し先の内覧をしてきました。
新築物件なので、ようやく完成に近づいて初めて中を見ることができました。

生まれてたら見れないな~と思っていたのですが、その兆候はまるでなく、
今住んでいるところから徒歩5分なので気軽に行くことができました。

全戸賃貸物件なのですが、分譲と変わらない設備でかなり満足しました!
お風呂とかキッチンとか洗面所とかトイレとか水周りの設備もばっちり。
さすが新築ですね~。水周りの配慮がちゃんとされているのがうれしい♪

広さも部屋数も増えるのでだいぶ快適になりそうです。
これで安心して赤ちゃんを迎えられそうです。

ただ強いていえばクローゼットがもうちょっと大きい方がよかった。。。
私の洋服が入りきらない予感大です。。。
入りきらないものは捨てなさいと旦那には言われております。。うう。。

窓の大きさを測ったらやっぱり今のカーテンでは帯に短したすきに長し。。。
うまいこといかないものですね~。
今のカーテンもまだ買って2年も経ってないし気に入ってたからもったいない。。。
カーテンの買い替えって結構な出費ですよね。
あとエアコンが1台しかないので追加しなきゃです。

やはり引越しはそれなりにいろいろ出費しますね。
賃貸暮らしは気楽でいいけど、引っ越すたびにいろいろ面倒というデメリットも。。

引越しは9月23日以降のどこかになりそうです。
私は産後直後なので、もちろん旦那が頑張ります。ファイトー!

赤ちゃんも新居も楽しみだな~♪
早く生まれてきてくれることを祈る日々です。
PR
このブログは夫婦の暮らしを綴るブログということになっているので、
子育てブログを別で立ち上げましたー。
というか、単純に別のブログに浮気したくなっただけですが。。
かの有名なアメブロさんに手出しちゃいました。

ここです。
http://ameblo.jp/happy-growth/
「降っても晴れても」

よかったらブックマークよろしくお願いします!

生まれてからの娘との暮らしを綴るのがメインなので
まだ試験的にしか書いてません。

これから書く余裕あるのか分かりませんが、たまに見てやってください~。

ちなみにこのブログもまだしばらくこのまま存続予定です。。
今日で39週に入りました。ついに予定日まで1週間を切りました。
赤ちゃんは下に下がってはきているものの、お産の兆候はまだなし。

今日は超音波やっていないので赤ちゃんの体重は分からなかったけど、
私の体重は1週間前より1キロも増えていたので
赤ちゃんの分なのか、単に自分が太ったのか。。。
確実にお腹周りは大きくなっています。これ以上皮伸びないよーというくらいに。

遠出はできないし、猛暑で外に出たくないし、体は思うように動けないしで
だるだる生活を送っています。
すぐ疲れちゃうんですよね。こんな体力で大丈夫なのかしら。。。

入院準備や赤ちゃん用品の準備は万端なのですが、
まだまったく準備できていないのが「名前」です。

なかなか決まりません。
響きが気に入っても良い漢字がなかったり、
いいと思っても誰かとかぶっていたり、
夫婦で意見が違ったり、
昨日と今日でいいと思うものがコロコロ変わってしまったり、
季節感がおかしくなってしまったり、(9月って暑いけど夏ではない微妙な時期)
といろいろな理由で難航中です。

ああ、みんなどうやって決めているのだろう。。
素敵な名前をつけてあげたいのにぃ。

そろそろ決めておかないとですよね。
毎日が夏休みの産前休暇中の妊婦です。
仕事のない生活にもすっかり(というか即)馴染み、のんびりライフを満喫しています。

休み入ったらこまめにブログ書こ~なんて思ってたけど意外とだめですね。
いろいろあったはずなのに。
たぶんツイッターのせいですね。(すぐ人のせいにする)
手軽につぶやけちゃうからそれ書いてなんか満足しちゃう。
でも手元には何も残らない。
自分の日記的記録にするにはやはりブログだ!とブログを見直したい今日この頃。

このブログ、最初は「新郎新婦のなんやかんや」というタイトルで結婚にまつわる話を夫婦で書き、
その後は夫婦の暮らしをネタ調(?)で書くのがはやったりなんかしたのですが
今では私がごくたまーに個人的に思ったことを書くブログになってしまいました。

しかし、出産予定日まであと10日くらいになった今、このままではいかーん!
これからは記録も込めて子供のこととか書きたいじゃないと思い始めたのであります。
別のブログ立ち上げようかしらなんて思案中。

今のお腹はこんな感じです。むん!
9ebb1ac7.jpeg
もう、はちきれんばかりです。

妊娠初期からお高い妊娠線クリームを毎日塗りこんでいたのにここに来てついにアウト。。。
体重だって急に増えたわけじゃないのに。。
これが臨月の威力なのねー。
先生(おじいちゃん先生)にも「あ!できてる~」と無邪気に言われちゃいました。



マイベビーはビッグベイベーなのできっと狭い思いをしてることでしょう。
超音波で見たら狭くて顔つぶれちゃってたし。。むぎゅってね。
でもレントゲンで測定したところ私の骨盤は大きい方らしく通るのに問題はないみたいでちょっと安心。
いつ出てこようかね~。

いよいよ妊婦生活のカウントダウンが始まりました~。
心の準備はまだ出来ていないけど、心の準備が出来る人なんていないんだからと先生にも励まされ(?)
その時が来るのを待つしかないです!
にしても陣痛、出産想像つかな~い。どきどき。。

妊娠35週に入り、お腹もだいぶ大きくなってきました。
腰や背中が痛くて大変です。
自分の体が思うように動かせないというのはなかなかつらくストレスもたまりがちですが、お腹がもぞもぞ動くと「ああここにいるんだなぁ」という実感が湧いてやさしい気持ちになれます。

40週に入る日が予定日、37週以降はいつ生まれてもよいので実質あと2週間で生まれてもおかしくないんですねー。まだ心の準備が・・・。

このブログでは男の子かもということろでとまっていましたが、8ヶ月に入った頃に女の子であることが判明しました。ずっと逆子だったのが直って見えるようになったのです。今まで息子的発言ばっかりしててごめんよー、女の子だったのね。
わたしの統計学上、長女は父親に似る率が高いので、夫似のどんな女の子か楽しみです。
34週の時点で2600g超えていたので、ムチムチ系だそう。
超音波で見る顔もどことなく夫に似ていて、とってもかわいいです。

赤ちゃんグッズや入院用品もだいぶそろってきたので、
育児のお勉強でもしようと友人おすすめの「子育てハッピーアドバイス」(明橋大二著)を読んでみました。

この本が一貫して言ってることは「10歳になるまでは徹底的に甘えさせる。それが自己肯定感につながり、自立にもつながる。(簡単に言うと)いい子に育つ。」ということです。
赤ちゃんであればスキンシップはとても大事。特に抱っこ。
少し大きくなったら話を聞いたり、ほめてあげたり、子供のペースに合わせるということも大事になってくる。

甘えとは相手の愛情を求めること、甘えが満たされると愛されていると感じる。
甘えが満たされない子供はどんどん怒りを蓄積していくそうです。
怒りを蓄積したまま、甘えることをあきらめて、一見「手のかからない子」になってしまうそう。
それが大人になってから爆発・・・なんてことにも。。。
もちろん甘えさせると甘やかすは区別する必要があります。
どれもふむふむなるほどと納得しました。
頭で分かることと実際にやれるかというのはまた別だし、そう簡単にはいかないでしょうがとっても参考になりました!

自分の子供の頃を思い出すと十分甘えさせてもらったなぁと思います。
おかげでいい子になったわぁ。

それから最後の方に出てくる「私は私、この子はこの子でいいんだ」というのもすごく共感しました。
自分の子供だからって、自分の一部のように思ってしまったり、自分の思い通りにしたくなってしまったりするのだけは絶対にやめたい。
子供は子供でひとりの人間です。
自分がそうであったように母とはまったく別の人格や考え方を持つのです。
自分たちのモトにやってきてくれた大事な仲間として迎え入れたいなと思っています。

と言いつつまだ自分が子育てすることの覚悟というか実感がなく
初めての子育て、てんやわんやになりそうな予感です。未知数・・・。


 

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=