新米夫婦のなにげない日常をつづります。
| Admin | Write | Comment |
ここで挙式しました
2009年2月28日(土)

【挙式】
麻布迎賓館
〒106-0032 東京都港区六本木7-12-29
03-3408-9222
受付:09:30

【二次会】
Rolling Stone Cafe
〒106-0032 東京都港区六本木5-10-25 ゼルコート3F
03-5771-6969
受付:15:30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
カウンター
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日やっていたドラマ「ホタルノヒカリ2」は同居してるふたり(干物女とぶちょお)が
ゴーヤの好き嫌いでもめる話だった。
ドラマはかなり極端にしているので、くだらないのではあるが、
よくよく考えてみると夫婦での食べ物の好き嫌いの違いはもめごとになるほど結構大事なことだ。

我が家の場合、旦那はこれといった特定食材で嫌いなものはないのだが
「あんまり好きじゃない」というものが多すぎる。
しかも理由がよく分からない。

例えば、「マヨネーズ」。
マヨネーズといえばマヨラーという人種がいるくらい人気の一品。
若い男子が野菜にマヨをつけてむさぼり食べる姿はすがすがしい!
だのにだのに我が夫は「マヨネーズがあまり好きじゃない」。
「理由は味じゃなくて不健康そうだから」だって。

むむー。なんだその中途半端な健康志向は~。
その割りに夜遅くても甘いものをたくさん食べたり(甘いものはあっという間に我が家から消える)
バーガーキング大好きだったり、夜中に松屋で夕飯食べたりする。
味がいやならまだしも、不健康そうだからという理由が納得いかない。
おかげでうちのマヨネーズはたくさんあまった状態で賞味期限切れになってしまった。

他にも付き合いたての頃、「目玉焼き」という国民的メニューがあまり好きじゃないと聞いてかなり驚いた。
卵がきらいなわけではない。
でもこれは結婚当初からリハビリした結果、最近はおいしく食べている模様。よかったよかった。

あとはジャガイモが大好きなのに「ポテトサラダ」や「マッシュポテト」のようなつぶしたものは好きじゃない。
これも味というより不健康そうだからという理由ぽい。

番外編としては「うどん・そば」もあまり好きじゃない。ラーメン、パスタはOK。
「うどん・そば」のがヘルシーぽいのにねぇ。こっちは食感の問題らしい。
太いのが特に苦手らしいので、おいしい稲庭うどんを食べさせて、克服してもらいたい。
私はうどん大好きなので仕方なく一人の時に食べている。
「やっぱお鍋の〆はうどんだよね!」と共感できないのは寂しい。

このような細かい好き嫌いの違いですら残念でならないのだから
魚全般とか肉全般とか野菜全般とか範囲が広い人はさぞ大変だろうなと思う。

ちなみに私の嫌いなものは(あまり好きじゃないじゃなくて嫌い!)はレバー。
これは一緒に食べれなくてもあまり害ないでしょー。

やっぱ生活するうえで食の好みは一致してるに越したことはないですね。
久々のブログ更新がこんな内容に。。
またちょこちょこ書きたいと思いますのでよろしくお願いします!
(誰も見てないかもだけど・・・)

PR

先々週の週末、仲良しギャルズのひとりが夫婦で住んでいる仙台にギャルズみんなで遊びに行ってきました。
そう、あの東京でも雪が降ったか降らないかの寒い寒い日です。仙台は確か3度とか5度とか。。。

仙台と言えば牛タンでしょ~と着くなり牛タンで有名な利休へ直行。
んーやっぱりうまい!!!切り込みが入ってるのもうれしいし、付け合せのお漬物みたいなのもおいしい!
牛タン定食ぺろりと平らげて満足満足。

そしてなんと次の日のお昼も利休へ。
今度はテールラーメンが食べたいねってことで行ったのですが、
あると思ったはずのテールラーメンはなく「テールウーメン」ならあるよ、とのこと。しょぼーん。
ウーメンとはそうめんみたいな麺のことらしい。
今日は朝ごはんも食べたばかりだし、さっぱりでちょうどよいよねーてことで「よし、テールウーメンでもいいや!」とウーメン5つ注文。
透明スープであっさりつるつるおいしい。これは飲んだあとの〆に最高だね!
ということは、当然食べ盛り(え。盛りは過ぎた?)のギャルズの昼食としては足りるはずがありません。
結局牛タン追加~!贅沢な極ってやつも注文!極だけあって、さらにう、うまい~!
2日連続牛タンを食べてしまった私たち。ひゃー満足満足。

でもね、私が言いたいのは牛タンの話じゃあないんですよ、これが。
帰りにお土産で買った笹かまぼこよ。
笹かまは何度か食べたことあったけど、仙台の名産だとは知りませんでした。
阿部の笹かまと鐘崎の笹かまというのが有名らしいのですが
みんなで阿部の笹かまを買って帰りました。

次の日の朝ご飯に食べたのですが、
かめばかむほど口に広がる喜び・・・。もう1個、もう1個、あと1個だけ。。。
ああ、私この子が大好きだーーーーー!仙台で笹かまに出会った~。(ウルルン風に)
シンプルで素朴な味なんだけど、素材のよさと味への追求が凝縮されている・・・。
開発者さん、あんたすごいよ。
そんじょそこらのかまぼことはわけが違うぜっ。
そもそもかまぼこ好きの私。こんな逸品好きに決まっているのである。

2日目の朝ごはんですべて平らげてしまって、恋しくて恋しくて仕方ないので
ネットで調べて注文しちゃった♪
楽天のが注文しやすかったので、夫の楽天会員から♪もち引き落としは夫のカードから♪
だって楽天会員だと新たに情報入力しなくて買えるしねー。便利な時代ですなぁ。

というわけでその笹かまさんが今日やっと届きました!
今度は大事に毎日少しずつ食べる予定。うふ。
お魚だから栄養もたっぷりだし、きっとお腹の赤ちゃんも喜んでいるでしょう☆

とうとうツイッターデビューしてしまった。
夫は数週間前から一人でデビューしていた。

職業柄、やっぱり新しいサービスは知っておかなきゃねーという
プロ意識(??)もあり、登録してみましたよ。

登録してみたのはいいけど、フォローする人が大していない。。。
そしてもちろん誰も私を知らんのでフォローもされない。。

いやいやこれからだよね。
これからどう発展していくのか楽しみなコミュニケーション手段ではありますねー。

でも、夫婦間だと「あれ?私へのメールの返信はなかったのに、ツイッターにはつぶやいてる・・・」なんてトラブルにも発展しかねませんので気をつけましょう。


お腹の赤ちゃんは今日から6ヶ月に入りました。
今日は1ヶ月ぶりの検診日。
いつもの超音波や内診以外に心電図や血液検査もしましたよ。
すべて異常なしで、赤ちゃんもすこぶる順調!1ヶ月で4倍の大きさに♪
1ヶ月前の検診ではたぶん男の子だろうと言われて今回はっきりするかもと思っていたら今日の超音波では性別が分からなかったんです。
単純にその辺りが見えなかったので、赤ちゃんがまだ教えないよん、って言ってるんだねぇと先生と話しました。
最近男の子の名前を考え始めていたから、おいおい決めつけるのは早いぜーベイベーって言いたいのかしらん。

病院の後、軽くパン屋でご飯食べて会社に行こうとパン屋に入ったときのこと。
隣で食べていた主婦2人の会話を聞いて、なんとなくうーんと思ったことが。。
それぞれ娘がいるらしく、今年会社に入社したばかりの新入社員らしい。
で、その娘たちは大手銀行かなにかの安定企業らしくて、
ほんとによかったよかったって話をひたすらしてました。
なにがよかったか、って福利厚生が整っている会社を選んでくれてよかったってことらしい。
娘もそういう理由で就職先を選んだらしく、そんな娘で(そういう価値観で)本当によかったと言ってました。
やりたいことと働きやすい会社は違うからねぇとも。

確かに今は超がつく氷河期で大手銀行に決まったことはよかったとは思う。
しかし、福利厚生重視で選ぶ娘でよかったというのは、なんとなく違和感が。。。
うまく言えないけど、なんか違うんだよなぁ。
そういう母親にはなりたくないなー。そういう子供にしたくないなー。
でもいつの間にかそうなっちゃうのかなーと心配になったり。

と、結構福利厚生のいい会社で働いてる私が言うのもなんですが。
いや、でもハートは違うんですよ。
妊娠、出産という大イベントにばかり気をとられがちだったので、
生まれてからの子育て、もっともっと未来の子育てについても
考えていかなきゃなぁと思った出来事でした。

なんだかんだといろいろあったのにすっかりブログ更新が滞っていました。

先週(先々週?もはやわからん)3月25日木曜日、妊娠5ヶ月に入った戌の日だったので
会社をお休みして水天宮に安産祈願にいってきました。
彼と彼のご両親と私の母(父は仕事で欠席)で全部で5人の大イベントです。
第一子ですから〜。

犬は多産でお産が軽いことにあやかって戌の日にお参りするとよいとされたそう。
戌の日とは12日に1度やってくるもので干支の戌です。
毎日何かの干支の日だったなんて!妊娠するまで全然知りませんでした。

その日は朝からずーっと冷たい雨が降りしきるとっても寒い日でした。
戌の日は平日でも混むと聞いていたのでなるべく早めに行こうと
10時半くらいにいきました。
着いてみると水天宮は思ったよりもこじんまりしているのであっという間に人があふれ返って
受付もすでにたくさん並んでいます。
安産祈願のご祈祷と腹帯、お守りセットを頼みました。
混んでいるのでご祈祷を受けられるのは妊婦本人のみということで
ひとりで妊婦集団の列に加わりました。
そしたら4人ずつの列の4人目に加わったのですが、整備してる人が
ここまでが次の回に入れるからね、とこそっと教えてくれました。
わお!ラッキー!結局10分弱待ちくらいで中に入れました。
待っている間や中に入るときなどに、彼や彼のお父さんが写真を撮ってくれたのですが
なんだか幼稚園児が運動会のときにひとりで並んでて親が写真撮ってくれるみたいな
うれし恥ずかし気分になりました。

最後のひとりだったのにご祈祷ではなぜか一番前の真ん中に座ることになり、ここでもラッキー。
ひとりずつ名前を読んでくれるので聞き逃さないように集中しました。
私はしょっちゅう先生の話や人の話を聞き逃すタイプなので要注意なんです。
どうして人の話をちゃんと聞けないんだろうと真剣に悩んだことも(笑)

無事ご祈祷を終え、私以外のみんなもお参りを済ませたとのことなので
お犬様の銅像をなでなでしてから帰ろうということになりました。
母犬と子犬の銅像はみんなの触った跡で頭だけがきんぴかに光っていました。
銅像ってかわいいイメージないけど、とってもかわいいんです。愛情あふれる銅像でした。
ここはあまり混んでいなかったので記念写真をぱしゃり。

ではお昼食べにいきますかーと水天宮を出ると水天宮の外から地下鉄の入り口まで
ものすごい行列!!えーこんなことになってたのー!あぶなかったー。
しかも冷たい雨が降る中ですよー。
あとちょっと遅かったら大変なことになってたねーとみんなで言い合い、
なんて親孝行な子なんだ、と早くも全員親ばかっぷりを発揮。

帰ってから腹帯を巻いて、お札を南向きに飾り、お守りは手帳にはさみました。
これでばっちり〜。無事元気に生まれてきてねと祈るばかりです。

そうそう、安産祈願のちょっと前に病院で検診を受けたら
どうやら男の子の可能性が高いらしいです。
まだ確実ではないけど、超音波を見ながら、先生いわくたぶんコレ。
生まれてくるまでは確実じゃないけど、やっぱりいちお知りたいですよねー。

今日はお花見しに中目黒まで行ってきましたが、
ここでも多々ラッキーなことがあり、
ちょうど特急が来たとか混んでたお店にすんなり入れたとか
そういう小さいことなんですけど、やっぱりこの子のおかげだーと思いました。

にしても中目黒の桜はほんとに見事!散って行く花びらが川に流れていくのもすてき。
すごく久しぶりに行ったので、なぜ毎年いかなかったのか疑問。
屋台もたくさん出てて、ホットワインとかシャンパンとかたくさん売ってて
飲んでる人を見てうううらやましい!と思ってしまいました。。
そんなにお酒好きってわけじゃないけど飲めないと思うと飲みたくなるのが人情なんです〜。
お酒は飲めないので、焼き芋を買って食べました(笑)でもおいしかった〜。

やっと春が来ましたね☆









≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=