新米夫婦のなにげない日常をつづります。
| Admin | Write | Comment |
ここで挙式しました
2009年2月28日(土)

【挙式】
麻布迎賓館
〒106-0032 東京都港区六本木7-12-29
03-3408-9222
受付:09:30

【二次会】
Rolling Stone Cafe
〒106-0032 東京都港区六本木5-10-25 ゼルコート3F
03-5771-6969
受付:15:30
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
カウンター
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかんだといろいろあったのにすっかりブログ更新が滞っていました。

先週(先々週?もはやわからん)3月25日木曜日、妊娠5ヶ月に入った戌の日だったので
会社をお休みして水天宮に安産祈願にいってきました。
彼と彼のご両親と私の母(父は仕事で欠席)で全部で5人の大イベントです。
第一子ですから〜。

犬は多産でお産が軽いことにあやかって戌の日にお参りするとよいとされたそう。
戌の日とは12日に1度やってくるもので干支の戌です。
毎日何かの干支の日だったなんて!妊娠するまで全然知りませんでした。

その日は朝からずーっと冷たい雨が降りしきるとっても寒い日でした。
戌の日は平日でも混むと聞いていたのでなるべく早めに行こうと
10時半くらいにいきました。
着いてみると水天宮は思ったよりもこじんまりしているのであっという間に人があふれ返って
受付もすでにたくさん並んでいます。
安産祈願のご祈祷と腹帯、お守りセットを頼みました。
混んでいるのでご祈祷を受けられるのは妊婦本人のみということで
ひとりで妊婦集団の列に加わりました。
そしたら4人ずつの列の4人目に加わったのですが、整備してる人が
ここまでが次の回に入れるからね、とこそっと教えてくれました。
わお!ラッキー!結局10分弱待ちくらいで中に入れました。
待っている間や中に入るときなどに、彼や彼のお父さんが写真を撮ってくれたのですが
なんだか幼稚園児が運動会のときにひとりで並んでて親が写真撮ってくれるみたいな
うれし恥ずかし気分になりました。

最後のひとりだったのにご祈祷ではなぜか一番前の真ん中に座ることになり、ここでもラッキー。
ひとりずつ名前を読んでくれるので聞き逃さないように集中しました。
私はしょっちゅう先生の話や人の話を聞き逃すタイプなので要注意なんです。
どうして人の話をちゃんと聞けないんだろうと真剣に悩んだことも(笑)

無事ご祈祷を終え、私以外のみんなもお参りを済ませたとのことなので
お犬様の銅像をなでなでしてから帰ろうということになりました。
母犬と子犬の銅像はみんなの触った跡で頭だけがきんぴかに光っていました。
銅像ってかわいいイメージないけど、とってもかわいいんです。愛情あふれる銅像でした。
ここはあまり混んでいなかったので記念写真をぱしゃり。

ではお昼食べにいきますかーと水天宮を出ると水天宮の外から地下鉄の入り口まで
ものすごい行列!!えーこんなことになってたのー!あぶなかったー。
しかも冷たい雨が降る中ですよー。
あとちょっと遅かったら大変なことになってたねーとみんなで言い合い、
なんて親孝行な子なんだ、と早くも全員親ばかっぷりを発揮。

帰ってから腹帯を巻いて、お札を南向きに飾り、お守りは手帳にはさみました。
これでばっちり〜。無事元気に生まれてきてねと祈るばかりです。

そうそう、安産祈願のちょっと前に病院で検診を受けたら
どうやら男の子の可能性が高いらしいです。
まだ確実ではないけど、超音波を見ながら、先生いわくたぶんコレ。
生まれてくるまでは確実じゃないけど、やっぱりいちお知りたいですよねー。

今日はお花見しに中目黒まで行ってきましたが、
ここでも多々ラッキーなことがあり、
ちょうど特急が来たとか混んでたお店にすんなり入れたとか
そういう小さいことなんですけど、やっぱりこの子のおかげだーと思いました。

にしても中目黒の桜はほんとに見事!散って行く花びらが川に流れていくのもすてき。
すごく久しぶりに行ったので、なぜ毎年いかなかったのか疑問。
屋台もたくさん出てて、ホットワインとかシャンパンとかたくさん売ってて
飲んでる人を見てうううらやましい!と思ってしまいました。。
そんなにお酒好きってわけじゃないけど飲めないと思うと飲みたくなるのが人情なんです〜。
お酒は飲めないので、焼き芋を買って食べました(笑)でもおいしかった〜。

やっと春が来ましたね☆









PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=