新米夫婦のなにげない日常をつづります。
| Admin | Write | Comment |
ここで挙式しました
2009年2月28日(土)

【挙式】
麻布迎賓館
〒106-0032 東京都港区六本木7-12-29
03-3408-9222
受付:09:30

【二次会】
Rolling Stone Cafe
〒106-0032 東京都港区六本木5-10-25 ゼルコート3F
03-5771-6969
受付:15:30
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
カウンター
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は珍しく彼と帰る時間が同じくらいで、
駅に着いたら改札で待っててくれました。

夕飯作るつもりだったけど、ふたり揃ったなら外食しちゃう?
って誘惑に負けて食べにいっちゃいました。

最近発見した近所の店主ひとりでやってる小さな飲み屋さん。
飲み屋なんだけど、ご飯が売りでご飯セットもあるから普通にご飯食べに行く感覚でいけます。

おいしいご飯を食べた後の帰り道の話。
古いケーキ屋さんの前を通ったとき、
彼が「ここは”ろうほ”だね」と言いました。

よく聞き取れなかった私は聞き直し、
「だから”ろうほ”だってば。」

「???」
「ろうほってなに?」
「老いるに店舗の舗って書くやつ」

「......それって”しにせ(老舗)”でしょーーーー!!ぶはは(笑)」
と一笑してしまいました。

そしたら、さっそくiPhoneで調べ始めた彼。

なんと”ろうほ”とも読むらしい。
知らなかったー。

でも普通、話し言葉で使うときは”しにせ”ですよねー。

前は「大騒動」の読み方になって意見が分かれました。

彼は「おおそうどう」、私は「だいそうどう」だと思ってました。
調べたら、本来は「おおそうどう」だけど今は「だいそうどう」でもどっちでもいいという曖昧なもの。
これと同じように「大地震」ももはやどっちでもいいらしいです。

言葉っていうのは使われてなんぼなので、時代と共に変化するのが当たり前なのかもしれません。
だんだん「ろうほ」が使われなくなっていきそうだなー。









PR
○○の話。

今日○○と別れてきた。
せめて最後だけでも気持ちよく別れようと思って行ったんだ。

これまでいろんな○○と出会ってきたけど、
自分から離れていくこともあったし、
実家に戻るとかで突然いなくなられたこともあった。
たまに浮気して戻ってきたりなんてこともあった。

でも今回はもうこれで最後って決めていたのに・・・。
この歳で新しい○○探せっていうの!

最後だからって、ちびまる子カットにするなんてー!!!

何の話か分かりましたか?
ええ、美容院、美容師の話です。

ここ3年くらい通っていた美容院が突然東京の店舗を畳むことになりました。
もともと本店は神戸なので、神戸は残るけど東京は撤退らしい。不景気の波かしら。。。
明日で閉店なので滑り込みで今日行って来ました。
担当の美容師さんはつぶれる1ヶ月前に神戸にいっちゃったので
今日は別の美容師さんでした。

これまでいろんな美容院を渡り歩いてきたのですが、
やっぱり初めての美容院って緊張するし、うまくやってくれるか心配です。
だからお気に入りの慣れた美容院ができると安泰なわけです。
女子ならみんな美容院は行きつけのところがありますよね。

これまで担当の美容師さんが別のところにいっちゃうというのはたまにありましたが
美容院自体がつぶれるのは初めてです。
だからまたいちから美容院探しの旅に出なきゃならなくなったのです。

どなたかオススメの美容院あったら是非紹介してください!

ちなみに私は今日のカットでちびまる子ちゃんの小さい頃(短い方)みたいになりました。
次はもっとオトナっぽい髪型にしたいものです。
最近さくらももこさんのエッセイにはまっているので呼びよせちゃったのかも。。。
髪伸びるの早いから大丈夫!と言い聞かせるまるこであった。。。

ちょっと気が早いですが、子供の名前を考えてみようということで
名づけサイトなるものを見てみました。
名前はこれまで二人の会話では多々話題になりましたがネットで調べるのは初めて。

苗字を入れると画数のいい名前の候補を出してくれたり
名前の読み方を入れると漢字の候補を出してくれてそれぞれの運勢が見れたり
普通に名前を入れて姓名判断したりと
いろんな調べ方ができます。

それでいろいろ調べているうちに、じゃあ自分たちのはどうなんだ?ということになり(お決まりの流れ)
調べてみたところ面白いことが分かりました。
女性の場合、結婚前と結婚後でどう変わったかというのが知りたいポイントです。

私の場合、旧姓も新姓もどちらも前半に書かれていることは同じでよい内容です。
「聡明かつおおらかな性格で周囲に安心感を与えるでしょう。まじめで思いやりがあり、多くの信頼を得ることができます。自分だけでなく周囲にも幸福感を与える能力があります」
おーいいねぇ。
ですが、後半のコメントがこんだけ違いました。

旧姓
「理想を抱いて進んでいても、途中で気が変わったり、投げ出したりしてしまう傾向にあります。晩年には現実の厳しさを思い知ることに。プライドを捨て、誠実に生きることが大切です。」

新姓
「社会的・家庭的・健康的すべての面で安定していて、中年期以降は確固たる地位を築いているでしょう。晩年は順調で、友人関係にも恵まれ、優雅な生活が約束されています」

ぬおおお、晩年には寂しい頑固ばあさんで終わってしまうところだったのかー。
確か学生時代に占い好きの先輩に占ってもらったときも成功を手にするけど晩年はよくないかも・・・と言われたことを思い出しました。
でも今の名前では友人に恵まれて優雅な生活が!
結婚してよかったーとつくづく思った瞬間なのでした。ふー助かった~。

彼の姓名判断は悪くないけどそんなによくもなかったのでちょっとご不満のよう。
その後他のサイトもいろいろ見てみたら、全部言ってることが違くて
なーんだやっぱそんなものかーと。
あんまり画数に振り回されちゃだめですね。
まだ男の子か女の子か分からないけど、いい名前つけれるよう頑張るからね!
今日で結婚してちょうど1年になります。
1年目の結婚記念日を「紙婚式」って言うのはよく知られていますが
まだ紙で書かれただけの関係ってことかしらん?と思っていました。
でも、あるサイトで調べたら「将来の生活設計を白紙に書き出そう!」という意味らしいです。(サイトによって違うかも)
ふーん、それなら付き合ってる時からよくやってることだなー。
まず1年目はクリアってことかな。
ちなみに紙製品をプレゼントし合うらしいのですが、今(夜)気づいたので当然やってません。。

この1年ほんとあっという間に過ぎました。
夫婦になってふたりで暮らして初めてのことをたくさん経験して
小さな喧嘩はしたけど、大きな喧嘩もなく仲良くやってこれました。
この1年で一番変わったのはやっぱり「家族」になったこと。
当たり前かもしれないけど付き合っていたときとは違う関係になっていて、
毎日の生活の中で徐々に「家族」になっていったという感じです。

そして今年はもう一人家族が増えることになりました。
9月に生まれる予定です。
まだ男の子か女の子が分からないけど、新しい命が自分の中にいるっていうのは
とても不思議な気持ちです。
まだ我が子を抱く自分の姿は想像できないけど
早く大きくなあれと思いながらお腹をなでなでしています。

今日は結婚記念日なので、ミュージカルを観にいったり、銀座久兵衛でお寿司を食べるとかいろいろ考えていたのですが、
妊娠初期ということで体調が不安定なので断念して、部屋の模様替えをしました。
フローリングは底冷えがひどくこの冬本当に寒い思いをしました。
なのでラグとホットカーペットを大きくして、家具の配置を変えて床を広々使えるようにしました。
単純に今のレイアウトに飽きたというのもあります。
そしたらとても快適になりました!しかも部屋が断然広くなった気が!
なぜ今までこうしていなかったんじゃーというくらい。
でもきっと前にこうしていたら飽きて替えてたんだろうなー。

このブログも始めて1年経ちました。
最近体調がよくなかったのであまり書けなかったのですが、
これからも書いていきますので貴重な読者の方、たまにチェックしてくださいね。
そして、これからも私たち夫婦をよろしくお願いします。
一部ですでに房総に土地を買ったという噂が流れたそうですが、まだまだですのでご安心を(笑)

いつまでも「新郎新婦のなんやかんや」ってわけにもいかないので名前変えました。
サンボマスターのアレがモトです。別にファンでも何でもないですが、昨日、和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」をYoutubeで探してたら、サンボマスターのカバーがあったので。

そういや、今月末で結婚から1年経ちます。(大部分は僕が町工場に発注したものだったりしますが)我が家には順調にモノが増え、もはや1LDKでは収納しきれない状態。引越しという選択肢もチラついていますが、駅から2分という好立地は捨てがたく、また、早く別荘ライフがしたい僕としては余計な支出は極力減らしたいということもあり、今一歩踏み出せません。

房総に別荘を買うという計画の方は、嫁から「1千万円貯めて(現金で)買うならいい」という約束をとりつけたものの、「とにかく広い土地を買ってあとはそれから考える」派の僕と、「狭い土地でいいのですぐに実行にうつす」派の僕とで脳内戦争が起きています。
房総だと数百坪の土地が1500万円ぐらいで買えたりします。なので、それだけお金があれば迷わずそっちなんですが、タネ銭を貯めるのにどのくらいかかるのかと。
それならスモールスタートか?というところです。

≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=