新米夫婦のなにげない日常をつづります。
| Admin | Write | Comment |
ここで挙式しました
2009年2月28日(土)

【挙式】
麻布迎賓館
〒106-0032 東京都港区六本木7-12-29
03-3408-9222
受付:09:30

【二次会】
Rolling Stone Cafe
〒106-0032 東京都港区六本木5-10-25 ゼルコート3F
03-5771-6969
受付:15:30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
カウンター
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野球の合宿から帰宅したところ、なにやら黄色い声が。
嫁の友達が集まって、旅行で作った陶器でお茶会だったらしい。
我が家に俺の友達が来たのは先週の日曜日たった一度だけだが、嫁の友達は結構頻繁に遊びに来る。
俺の留守中、嫁の面倒をみてくれてどうもありがとう。

我が家のシェフは昼間の来客用には食材を用意していたが、野球の合宿から帰宅した旦那との食事は考えていなかったようで、夕飯を何にするかがなかなか決まらない。俺が風呂に入ろうとすると「風呂に入ったらスーパーにいけないじゃない」的なことを言う。
いやいや、今から外に買い物に行くのは面倒なので、家にあるものにしようよ。とオーダーしたところ、豚バラがちょっと残っているとのことで「豚汁」案が浮上した。
ところが、家にはジャガイモはあってもサトイモは無いし、その他色々足りないものがあるらしい。
「豚汁にジャガイモでも大丈夫かな?」とか聞いてくるが、そもそも家にあるものを使うために豚汁案が出てきたのだから、サトイモのためにスーパーに行くのは本末転倒である。

そこで俺は必殺の一言を言ってやることにした。



料理には、基本はあっても決まりはないんだ



・・・イチコロである。
この一言で我が家の夕飯は豚汁に決定した。


「~には、基本はあっても決まりはないんだ」

男性諸君は是非この言い回しを覚えて欲しい。
なかなか男らしい上に、非常に本質をついた発言(のよう)に聞こえる。
使うタイミングを選ぶのでなかなかに高度な技だが、これを極めると、「器が大きく、頼もしい男」になること請負だ。頼もしさを出すためにアブトロニクスで腹筋を鍛える必要もない。迷っている人間に向かって、一言、

「音楽には、基本はあっても決まりはないんだ」

「写真には、基本はあっても決まりはないんだ」

「仕事には、基本はあっても決まりはないんだ」

「DIYには、基本はあっても決まりはないんだ」

「サーフィンには、基本はあっても決まりはないんだ」

と言ってやるだけである。



似たような言い回しに

サーフィンは、スポーツじゃねえ。ライフスタイルなんだ

というものがある。
使うシーンを少し選ぶが、こちらも覚えておくとより男らしさを強調できるはずだ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
勉強になりました。
洋子
私の実家では豚汁にジャガイモが入るなんて当たり前。
里芋が無いぐらいで騒いだら、母に刺殺されるか、父に撲殺されます。「黙って喰え。」と

嫁を説得するのに手間がかかるなんて大変ですな。

それにしても一撃必殺の一言。恐れ入ります。

勉強させていただきました。
2009/11/09(Mon)23:49:01 編集
がじゃいも
みきこ
豚汁にじゃがいもの家庭もあるそうですねー。うちは里芋だったので、里芋派ではあるんですが、里芋ってつるつる滑って大変なので、料理する側からするとじゃがいものがいいってことに気づきました。
確かに名言なんだけど、ちょっと待った、料理するのは誰なんじゃいっと突っ込みを入れたくなりました。まあblogほど偉そうではないんですけどね。
料理って、献立考えるのが一番難しいんですよー。
2009/11/10(Tue)20:47:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=