結婚式や新婚旅行でしばらく靴工房に行けていなかったので
おとといと昨日連続で行ってきました。
最近体調が優れず誰も寒いと思っていない中ひとり寒い寒いと震えていたり
とにかく肩がごりごりで気持ち悪い~うぇ~という状態だったのですが
これ以上靴工房は休めん!とムチ打っていってきました、2日連続。
会社帰りに工房に3時間こもるのは意外と体力いります。
あーだるい、今にも倒れるーと思いながら靴工房から帰ってきたら、
部屋の中がしんと静まり帰っています。23時過ぎ。
あれ?帰ってるよね~?
いつもいるはずのパソコンの前にいない。
と思ったら珍しくリビングに。が、倒れている。
でかい体が縮こまっている。。ホットカーペットの上で寝ている模様。何もかけずに。
それを見た私は、寒くないの~?と言いながら起こすでもなく毛布をかけてあげるでもなく
すぅ~と吸い寄せられるように隣のソファにごろん。シンクロですね。
コート着たまま3時半まで眠り続けました。2人とも。彼は21時から寝てたらしいからかなり寝てたことに。。。
やっと起きてお風呂に入って、なぜか各自活動開始。
彼はギターの練習、私は洗濯と料理研究。
夜中の4時、5時に2人とも普通に活動してると時間感覚が狂います。
はて、おじいさん今は何時だったかねぇ。
まだ時差ボケしてるんでしょうか。。
にしても本当に眠い時ってどうしようもない力が動いて対抗できません。
そういうときは無理に抗わずに寝てしまうのがいいんじゃないかと思ってますがどうなんでしょう。
あとで面倒なことになるんですけど。
ちなみに私は元々眠りが浅くて夢ばっかり見るタイプなんですが
メキシコに行ってからさらに眠りが浅くなった気がします。
メキシコではたくさん夢を見たけど、特に覚えてるのが殺人の死体隠蔽の片棒を担ぐことになってしまう夢。
それはそれは恐ろしかった。。隠し事の中でも一番大きい殺人を隠してるわけですから汗かきまくりです。
たぶんメキシコで散々いけにえの話を聞いたり、飛行機で「容疑者Xの献身」を観たからそれが影響していると思います。ハネムーンで殺人の夢っていうのも悲しいですが。。
その時彼もいやな夢を見てたらしく起きてからお互い詳しく報告しあいました。やっぱシンクロですね。
眠りについては私はほんとひどくて、号泣しながら目が覚めたり、ブーメラン寿司とか変な寝言言ったり、
朝起きて第一声が「ねぇそれどこに書いてあるの?」と意味不明だったり、寝ているときの自分は本当に不思議です。
寝ている間は寝ているというより別の世界にいるんじゃないかと本気で考えたこともありました。
睡眠て奥深いですね。快眠術をゲットしたい~。
ブエノスなんちゃら~。(もうメキシコ語は忘れかけだ)
寝る時間は1.5時間の倍数がいいらしい。
というのをどこかで読んだせいか知らないけれど、昨日の夜1時頃寝たら今朝5時半頃に眠りが浅くなった。
「あー4時間半の睡眠だからちょうど1.5時間の倍数だなー」とか余計なことを考え出してしまったら、眠っていた交感神経が花粉を敏感に感じ取り、鼻が詰まってどうにも寝ていられなくなったナリ。ズビビ。
もうしばらく寝ていたかったけれど、鼻や目がどうしようもない感じだったので布団を抜け出し、気休めに顔を洗って花粉を洗い流そうと頑張った。とはいえ、一度敏感に反応した鼻や目、炎症が簡単に治まるわけではないのでまた眠るのは困難。なにしようかな。
ということで、ハードディスクレコーダーに撮り貯めた番組を見ることに。
最近見たのは稲垣吾郎扮する金田一耕介シリーズ「悪魔の手毬唄」。正月にやってたやつね。
実は、我が家のレコーダーでは毎週欠かさず「帰ってきたウルトラマン」を録画しているナリ。
ちらっと一話だけ見るつもりでいじったら、定期録画の設定になっていたナリ。
でもなかなか見る時間が無く、しかも彼女は「面白くない」と言って観たがらないので、たまっているナリ。
ということで、朝5時半からウルトラマン見てました。
朝に特撮見るなんて、ウインスペクター以来です。
※ウインスペクターのオープニングテーマはYoutube等で要チェケラプリーズ!
「ウインスペクタ~~~ア~~~~ア~~~アアア~~」というフレーズがクセになるぜよ。
1本見終わってもまだ時間があったので、更にもう一話見ることにしたら、なんとその回はかの有名な「ウルトラマン、夕日に死す」の回。
ウルトラマン=郷秀樹の親友、坂田健とその妹アキが殺されてしまうというショッキングな内容な上、さらにナックル星人と用心棒怪獣ブラックキングによってウルトラマンはついに破れてしまう。
日本の上空をUFOによってナックル星の処刑場に向かって引きずられていくウルトラマン。地球はナックル星人に占領されてしまうのか・・・・。つづく。
おいおいおいおい~。おいおいおいおい~(くりかえし)。
頼むよベイベー。花粉にやられて睡眠不足の俺にもう一話見ろというのかセニョリータ!
社会復帰二日目の朝にウルトラマン3本見て出社って社会復帰できないってことじゃ。
どうする俺。どうしよう。
はい。もう一話見ました。当然。
いや、俺もいつかは特撮撮りたいし。
だって嫌でしょ?会社でずっとウルトラマンの続き気にしてるの。
えっと、簡単に言うと
ナックル星での処刑寸前に初代ウルトラマンとウルトラセブンが登場して見事新ウルトラマンを助け、地球侵略に向かっていた宇宙戦艦の船団をスペシウム光線であっさりやっつけ、ウルトラマンは地球に帰ってきます。
まあそんな感じ。
え?いま重要なことをさらっと言ったでしょって?いや、君いいところに目をつけてるね。
そう、このブログを見ている君だけにそっと教えてあげよう。
「ウルトラマン」と「帰ってきたウルトラマン」は別人だから!
いやいやいやいや~。これはすごい真実ですよ。
「帰ってきたウルトラマン」とか言ったらみんな絶対こう思うでしょ。
「バルタン星人とかと戦った、あの初代ウルトラマンが帰ってきたんだ」って。
いや分かるよ。その気持ち。俺もそう思ってた時代があったよ。(遠い目)
いやいや、そんなに落ち込むこと無いよ。
人間ってそういう風にできてるよ。
でもね、違うんですよ。彼、似てるけど別人。
俺とジョンレノンが別人なのと一緒。
デーモン小暮とクラウザーさんが別人なのと一緒。
うちのバンドのベースの越川さんが、きれいなジャイアンじゃないのと一緒。
これ知っとくとかなり役立つから。マジで。
会社のエレベーターで上司と一緒になってしまい、話題に困ってももう大丈夫!
すかさず耳元でこう囁いてあげよう。
「ダンナ、知ってますか?ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンは別人らしいですぜ」
あるいは合コンで男同士で勝手に盛り上がってガンダムの話に流れそうな時に
「ねえ知ってる?ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンは別人らしいわ」
これで万事オッケー。大抵のことはまるく収まるよ。夫婦喧嘩以外は。
北朝鮮のミサイルも飛ばないよ。
そう、このブログで俺が言いたいのはこういうこと。
早起きするとウルトラマンを3話見ても会社に間に合うよと。
でも会社ではめちゃくちゃ眠いよと。
そして再放送だらけの「TOKYO MX」は宝の山だと。
ガッチャマンもやってるよと。