新米夫婦のなにげない日常をつづります。
| Admin | Write | Comment |
ここで挙式しました
2009年2月28日(土)

【挙式】
麻布迎賓館
〒106-0032 東京都港区六本木7-12-29
03-3408-9222
受付:09:30

【二次会】
Rolling Stone Cafe
〒106-0032 東京都港区六本木5-10-25 ゼルコート3F
03-5771-6969
受付:15:30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
カウンター
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週土日は高校2年生の時から毎年行っている南伊豆の下田に行ってきました。
海は弓ヶ浜海岸というところです。
社会人になってからは毎年は行けなかったので3年ぶりです。
毎年8月8日8時が弓ヶ浜の花火大会で曜日関係なく8日なので、行くには休みを取らないといけないのですが今年はなんと8日が土曜日!これは行くっきゃないってことで行ってきました。

高校2年ときからなのでかれこれ12年経ってしまいました。
12年と言えば干支がひとまわりする年月です。
生まれたばかりの赤ちゃんが小学校卒業するくらいの年月です。
なぜ下田がそんなに気に入ったかって、それはたまたま紹介されて行った民宿がすごくよかったから。

おばちゃんがとてもいい人(気がいいって言い方するかな)で娘や孫(当時4歳とか)がお手伝いしてて一緒に花火したりして遊んでました。ご飯もすごいおいしくてたくさん出してくれるのに宿泊料は激安。海は近いし、海もファミリー的なあたたかい雰囲気のあるとこなんです。ごみとかは全然落ちてなくて日本の海としてはきれいな方だと思います。
12年の歴史を振り返ると勝手に第2のふるさと(第1のふるさとってないんだけど)だなぁなんてしみじみ思いました。

Image639.jpg着いた日のお昼は下田駅周辺にある12年前に1度だけ行ったお寿司さんで地魚寿司を堪能し(写真参照。めちゃうまです)、バスで民宿に行き、水着に着替えていざ海へ。




ものすごいキラーウェーブの連続でしかも海全体が均一に波立っててすごい迫力でした。
あとで知ったけど台風が来てるからあんなすごかったんだ。。。よく遊泳禁止にならなかったなー。
年々海に入るのが億劫になってしまうけど普通に遊べたからまだまだいける!と自分をほめてあげました。やっぱり波があるほうが断然楽しいです。

夜は弓ヶ浜海岸で花火大会。地元って感じのこじんまりなんだけど近くで見れるのですごい迫力。海上と空とどっちもやるからとても贅沢です。

次の日のお昼はこれまた毎年行ってた「海砂利水魚」というカレー屋さんに行くはずだったのに、つぶれてました。。。とてもざんねん。。「くりーむしちゅー」っていうコンビの前の名前が「海砂利水魚」だったってことだんだん忘れられてるけどその名前の由来となったお店なんです。海鮮系のカレーで毎年何にするか楽しみにしてたのに。。ノートが置いてあってそこに書き込んでいたので、いつ来たか振り返られるね、なんて言っていたのにそれもできません。。。

仕方ないので下田駅のほうに戻って海鮮丼を食べました。(海鮮ざんまい!)
そのお店にはもしもツアーズの写真など来た芸能人の写真が数枚貼ってあったのですがその中になんと時の人(?)のりピーとそのダンナと息子の写真が!さわやかな笑顔の1枚でした。。。
のりピー、わたしは最後まで信じていたのに。。。

下田の旅を大満喫してきたわけですが、その間だんなはと言うと・・・
珍しく予定の無かった彼は家でせっせとピックアップ(ギターパーツ)作りをしていたはずですが、
下のブログにあるように皮算用していたみたいですね。

そういえば下田ではふわっふわのかき氷があってすんごいおいしかったのですが、何年か前につぶれちゃいました。それ以来ふわっふわっのかき氷を求め続けているのですがなかなか出会えません。関東のお祭りとかにあるようなガリガリのはだめですね。だからかき氷屋をやるならぜったいふわっふわを再現したい!(ていつの間にか乗ってる・・・)

ちなみに私が海鮮三昧でおいしいものをたらふく食べている一方、彼の食生活はというと・・・
1日目昼 マック、夜 半額なったちよだ寿司、2日目昼 マック。。というかなしい状態。。
うーん、生命力が足りないなぁ。。
PR
会社を辞めてかき氷屋をやって生きていけるか試算してみた。

まずかき氷屋をやるに当たって必要な初期投資だ。

1.かき氷機
 ⇒ピンからキリまであるけど、業務用のしっかりしたやつで10万円ぐらい。

・・・おや?
他に必要なものが無いぞ?

うーん、屋台の車でやることを考えようか。

2.車
 ⇒まあざっくり200万円ぐらいあればいいのかな。
3.車改造費
 ⇒100万円ぐらい?

そんなもんか。
初期投資は350万円もあれば十分お釣りがきそう。

月々かかるお金は・・・

4.人件費(まあこれは一人でやる場合関係ないか)
5.氷代
 ⇒15kgで5000円ぐらい
6.光熱費
7.スプーン、皿
 ⇒100セットで2000円ぐらい
8.シロップ代
 ⇒1式で3000円ぐらい
9.ガソリン代、駐車場代
 ⇒6万円ぐらいかな

単価を300円~600円ぐらいで調整すると
夏場一日100食売れたとして30000~60000円の売上。
土日のイベントや祭りを狙えば土日は平均300食ぐらいはいくかなー。
そしたら土日だけで最低でも月72万円の売上じゃないか!
平日3日やったとすると、さらに36万円だから月の売上は108万円。
7月~9月の3ヶ月で計324万円。

原価がもろもろ入れて月20万円かかったとして、3ヶ月で60万円。
売上から原価を引いた利益は250万強ってところかしら。
月収80万円??
おいおいベイベー、冗談はよしてくれよ。夏の間、かき氷で十分食っていけるじゃないか。

え?夏しか稼げないって?

きみ~、世界には必ず夏があるんだよ。
寒くなったら南半球に行けばいいだろ?
よし決めた!会社辞めてかき氷屋になろう。
先月まで仕事がちょっとばたばたしていて夏バテか冷房病か体調も悪く
ぐでーとしていたのですが、
今週から仕事が落ち着いてきたのでせっせと夕飯を作っています。

おとといは漬けマグロとアボカド丼、焼き茄子と冷奴。
昨日はぶりの照り焼きと肉じゃが。
家庭的なメニューでしょ。

結婚するまではたまーに気が向いたらやる程度しか料理していなかったので家庭料理(毎日のご飯的なもの)は
あまり経験がなく定番メニューもまだまだ作り慣れておりません。
毎日のご飯的なものを作り始めて最初に思ったのは
同じ料理ひとつとってもレシピによって作り方は結構違うんだな~ってこと。
料理研究家(ケンタロウとかSHORIとか)によって特徴がありますよね。

あれこれ読んだあげくに1つに絞れず、あるレシピを見ながら作っていたはずが途中から別のレシピに変えてしまったり、自分流に味を足しちゃったり変えちゃったりします。
それでうまくいくこともあるけど、なにがよかったのか分からない、
微妙だな~と思ったときはどこを改善していいか分からないという問題が。
途中でレシピを変えると混乱してきてわちゃわちゃしちゃして疲れてしまうし。
あとよくやるのは4人分レシピを2人分で作ろうとして調味料を割る2してたはずが途中から割る2するの忘れて
しょうがないから倍作っちゃえってなること。ありますよね。

そこで最近気をつけているのはまずレシピ通りに作るということ!
そしてその味に慣れてから自分好みにアレンジすべし!という基本中の基本。
もち超簡単料理はこの限りではありません。

さてそんな長い前置きは置いといて(前置きだったのかよっ)
夕飯は最近いつも一人で食べています。
カレは仕事がずっと忙しくて毎日タクシー帰りか終電帰りという状態。。。
ご飯はせっかく作った場合、夜中に食べてますが、
食べて寝るだけの平日。かわいそうです。
これまでこんな忙しい姿を見たことがありません。
それが結婚してからこうなるなんてしどい。。
仕方ないのはわかっていても、つい本人に文句を言ってしまう。。

ワークライフバランスがうちの会社ではよくテーマになるのに現実は全然追いついてない。。
どうして仕事って偏っちゃうんですかね。
こんなに働くのって日本人だけなんじゃないのかしら。
SE業界ってそもそも無茶なスケジュールのプロジェクトが多すぎるとは常々思っていますがなかなか変わらないですねぇ。

ああ、ほんとは週末のウクピクとか持ち寄り誕生日パーティとかの話を書きたかったなぁ。

日曜日は昨年死んだ友達の一周忌で、お経を聞いた後、恥ずかしながら墓ができてから半年近くも経って初めて墓前に顔を出した。
我々が一般的にイメージするそれとは違い、生前の奴のリベラルな考え方を象徴するかのような、一風変わったデザインの墓は、残された家族と彼を象徴する4本のバラのオブジェとクリスタルガラスに刻まれたオアシスのwhateverの歌詞が印象的で、特に彼の手で音楽の世界に引きずりこまれた僕にとっては、他のどの墓よりも個性的で存在感のある造形物だった。
大げさなヘッドフォンを首にかけたまま、大学の部室でギターを弾いていた奴の姿がダブって見えて、なんとなく、また会いに来ようと思った。

場所を移して食事をした後、久しぶりに顔をあわせた高校・大学のメンバーと四時前から二次会を始めることになった。

食事の際にすでに大量に飲んでいたことも、久しぶりなメンバが顔を合わせたことも、途中で喪服を脱いだ奥さんが駆けつけてくれたことも、無茶なコールがかかったことも、いつの間にか水のペットボトルの中身が焼酎に入れ替わっていたことも、まあいろいろなことが手伝って・・・

つぶれました。

津田沼の路上で1時間半ぐらい断続的に吐きました。
酒を吐き、食事を吐き、喉を切ったのか血を吐き。
吐くとなぜか涙がでてくるのはなぜ?
もう気持ち悪くて気持ち悪くて・・・
自分史に深々と刻まれる「お酒って楽しいけど怖いのよ」の経験値。
あと一ヶ月で三十路。

路上でずっと助けてくれた岡田と玉田、ありがとう。
水をくれてありがとう
背中をさすってくれてありがとう
トイレに連れて行ってくれてありがとう
電車にのせてくれてありがとう
俺のかわりに奥さんに電話してくれてありがとう
あの後、乗り過ごして横浜まで行きましたが、なんとか帰宅しました。

みなさん、また改めて飲みましょう。
ただいま~帰ってきました~。

3泊5日という短い滞在だったけど十分ワイハ満喫できました!

あらましはこんな感じ。

★1日目★
まずは腹ごしらえで、ガーリックシュリンプを食べに
ブルーウォーターなんちゃらへ。
車型の屋台みたいな感じですが
梨花がおすすめしていたせいもあってか結構並んでいました。

その後ワイキキ周辺でお買い物。
洋服とウクレレをゲットーーーー♪
2009_07_14_2911.jpg







ウクレレの詳しいことは分からんので詳しい説明は彼からします。
滞在中ちょこちょこ弾いてみたけど楽しい♪
ギターをやろうと奮闘してたのに比べると指も痛くないし!
これなら頑張れるかも!とがぜんやる気でございます。今のところ。。
(でも日本に帰ってウクレレ本探したけど近所の本屋にはなかった。。)

夜はワイキキビーチで夕日を眺めながら”ビーチバー”でカクテルをいただく。
もちろんトロピカルなベタベタのやつ。マイタイとハワイアンパンチ。
おいち~けどなんだかアルコール度数が高いようで一気にふらふらに。
そしてもちろんハワイアンミュージックとフラダンス付き。
ビーチバーはホテルのバーなんだけどとてもよい雰囲気でしたよ。

2009_07_14_2904.jpg






そういえば、数年前女子ふたりでハワイに行ったとき(安ツアーにて)、
いつかはダーリン(まだ見ぬ)とハワイの素敵なホテルに泊まりたいものだわ~
なんて思ってたことを思い出したんだけど、
ええ今回はもちろん全部で5万円ですから素敵なホテルではありませぬ。
現実って全てが思い通りにはいかないものですねぇ。
でも泊まったホテルは場所は便利だし部屋も悪くなかったからまあ満足なんだけど。

その後、チーズバーガービーチウォークというお店ででっかいチーズバーガーをぺろりと平らげました。
(マイタイでふらふらだったはずが!食欲はあった!)
ここめちゃうまでした。
ハワイに行くひとはぜひ行ってみて~。
その後閉店間際にハワイアンキルトの小物を買ったりして帰りました。

★2日目★
今日は朝からさわやかにワイキキビーチで泳ぐ・・・・はずが、
起きたら11時!がーん!
でもめげずにせっせと準備してご飯食べずにワイキキビーチに行きました。
ダンナは無謀にもサーフィンを借りて奮闘してました!
自分が持っているのはショートボードだからロングボードなら立てるかもしれない
との淡い期待を持って望んだらしいのですが、結果はざんぱい。。。
しかも上半身何も着ないでやったからお腹をこすりすぎてひりひり状態。
かわいそうに。。

お昼はワイキキビーチ沿いにあるハンバーガー屋さんへ。
こっちは普通のファーストフードぽい感じで値段も安いけど味もそれなり。。
1日目のチーズバーガーに比べちゃうとどうしてもいまいち感が。
サイズがBig Bigger Biggest の3種類なのがアメリカ~ンという感じがした。
レギュラーとかないのね。

その後、定番のアラモアナショッピングセンターへ。
でもブランドものにあまり興味が無いわたしたちには
あまり用のないところで、前回来たときも思ったけどやっぱり用がなかった。。
みんな何を買っているのか気になります。
アラモアナから少し歩いたところにあるウォルマートという大型スーパーでお買い物。お菓子とか買いました。ABCストアよりやっぱり安い。

夜はまたワイキキ周辺をぶらぶらして、ディナーはちょっとちゃんとしたとこに行きました。イタリアンとハワイアンの創作料理みたいなところで外の森の中みたいなところで食べました。
味はまあまあおいしいけど、お値段も結構するし、値段からするともうちょい頑張ってほしい感じも。

★3日目★
ラニカイ、カイルアビーチに行ってきました。
ワイキキから車で1時間くらいのところで海がすんごくきれい。
ツアーを申し込んだので、寝坊の心配もなし。

ワイキキも日本に比べればきれいだけど、
ラニカイとカイルアはもっともっときれい。
天国の海と言われているだけありますね。
海の青と空の青、砂の白はまさに楽園のイメージ。

2009_07_16_3008_2.jpg





普通こんくらいきれいな海だと船で行ったりしなきゃいけないけど
車で行けちゃうのがいいなぁと思いました。

午前はのんびり浮き輪で浮かんだりして、
午後はボディボードやりました!

波がたくさん来るポイントに連れて行ってもらったので、
くるわくるわ~でめちゃめちゃ面白かった!
最初は冷たいと思った水もやっているうちにぜんぜん冷たく感じなくなって
果敢になんども挑戦しちゃいました。
ボディボードは初心者でも楽しめるからいいですね~。
家にあるボディボードはまだ今年活躍してませんが。。。

遊び倒した1日でした。
ホテルに帰ってから、ホットケーキとクレープを食べに行きました。
見た目より甘すぎなくて意外とぺろりといけちゃいました。
甘党のダンナはお気に召したようでいつかやる楽器店と併設するお店には
ホットケーキとクレープを出そうと言っていました。

夜はまたぶらぶらお買い物しました。
何か買いたい症候群になったダンナが水着を購入。
そのあとスウォッチで二人で腕時計を購入。
あれ、スウォッチってスイスのメーカーだよね。。気にしない気にしない。。
ふたりとも買った時計を自慢しあってはニタニタしてました。安上がりな夫婦でしょ。
彼は次に来るのはスウォッチだーと豪語しています。

その後、ふたたび、チーズバーガービーチウォークへ!どんだけ好きなんじゃいっ。
今度はアボカドとパイナップルが入ったスペシャルなやつを注文しました。
めちゃおいしいんだけど、すごい食べづらい。。。あられもない姿に。。
レディは無難に普通のチーズバーガーがよいと思います。。。

ホテルに帰りがてら残りのドルを使いきってしまおうとまた街中をぶらぶらして小物を買って帰りました。

ちゃんちゃん♪
長くてごめんなちゃい。
ハワイは日本人だらけだし日本語通じるし、ちょっと遠い国内旅行に近いですねー。
気軽にいけるリゾートがあるっていうのはいいことですね♪
ちなみに1$=95.7円(手数料込み)で両替しましたー。


≪ Back  │HOME│  Next ≫

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=